首相、「財政健全化へのロードマップ」作成を指示 参院選マニフェストに向け(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は15日、民主党の参院選マニフェスト(政権公約)策定に向け、政府・民主党のマニフェスト企画委員会に「中長期的財政規律の確保」の観点から「財政健全化へのロードマップ」作成を文書で指示した。また同企画委は、外交・安全保障分野の公約をつくる作業チームの新設を決めた。

 首相の指示書は9日の同企画委では「ダメ出し」された。だが15日の同企画委は「大きな方向性は示されている」として、9日と同一の文書を了承した。

 首相は指示書で「政治とカネ」の問題に言及し、「率先垂範身を切る努力」を示すために「議員定数の削減や選挙制度改革」を検討するよう求めた。

 この日の同企画委では、今後10年間の厳しい財政状況を古川元久内閣府副大臣が説明。国債発行には厳しい認識を持って臨むべきとの意見が出た。

【関連記事】
日本医師会の新会長が消費税増提案も、出席議員の反対で即撤回
UIゼンセン、外国人参政権付与に反対表明へ
政府・民主のマニフェスト作成 定まらぬ基本路線 首相指示書にダメ出しの珍事
民主・輿石氏、「公約には優先順位つけたい」
民主、参院定数削減数明記へ 参院選マニフェスト
外国人地方参政権問題に一石

数千枚に1枚、マラドーナのカード盗んだ疑い(読売新聞)
<文科省職員>女性のバッグから財布 窃盗未遂容疑で逮捕(毎日新聞)
大阪・住之江で路上強盗(産経新聞)
武田薬品、新製品5品目の承認を取得(医療介護CBニュース)
<石原都知事>新党の発起人に 手詰まりの都政に嫌気?(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。